季節のおすすめ 夏 RSS

, 季節のおすすめ -

旬を迎え脂ののったアジを使った塩焼きです。 ふっくらとしたやわらかな身に食べ応えのある旨味が特徴です。

続きを読む

, 季節のおすすめ -

ボンベ牡蠣は15~20mの深い水深へボンベを使い潜ってとる岩ガキです。 特徴は何といってもその大きさで、一般的な岩ガキの倍以上ある貝に超特大の身が入っています。 その大きさは一口ではとても頬張れないほど、ミルクもたっぷり入っています。 また、岩ガキは水深が深くなると餌であるプランクトンなどの違いで磯臭さがありません。 浅い水深のカキにはしっかりした強い旨味があり、深い水深のボンベ牡蠣はさっぱりとした美味しさ、どちらも甲乙つけ難い魅力があります。

続きを読む

アゴ, アゴの子, , 季節のおすすめ -

山陰では庶民派なお魚、アゴ(トビウオ)の子を甘辛く炊いたお料理です。 お魚としてのアゴはお手頃ですが子はとても貴重で、魚卵の中でも最高級な部類に入る珍味。 甘みが強く癖のない味わいで、つぶつぶした子を噛みしめるとしっとりしたうま味が口の中で広がります。 アゴには大柄な角アゴ(ツクシトビウオ)と小ぶりなものが多い丸アゴ(ホソトビウオ)があり、丸アゴのしっとりした子の方が美味しいといわれています。

続きを読む

, 季節のおすすめ -

幻のウニと言われる赤ウニを活きたままお造りに。 ウニの品種でも最も美味とされ獲れる地域がとても限定的なことで知られる赤ウニですが、当店では地物の赤ウニを使用します。 一般的なウニで使用されるミョウバンはもちろん使いませんので、ウニが苦手な方もウニが好きになるほど別格の美味さ。 活生赤ウニの甘みを一度味わうと、もう他のウニは食べれないと言われる程です。 お盆までと旬の時期が短く、漁獲量もとても少ないウニですのでぜひご賞味ください。

続きを読む

アゴ, , 季節のおすすめ -

山陰地方ではアゴの名で親しまれるトビウオ。 お造りで使うトビウオは角アゴ(ツクシトビウオ)で、丸アゴ(ツクシトビウオ)よりお刺身に向いているとされます。 当店では主に浦富定置網で水揚げされる活〆の角アゴを使用します。

続きを読む